卒業研究のご紹介
2021年版
情報系所属学生
拡張現実感によるCOVID-19対人飛沫シミュレーション環境の構築
稲村 泰我静岡県
情報学部情報メディア学科2021年3月卒業
静岡県立三島南高等学校出身
研究の目的
2020年はCOVID-19の世界的パンデミックが発生したことは記憶に新しいかと思います。それに伴い、感染症予防対策として様々な工夫が執り行われています。
しかし、実際に人と対面する事態を避けることはできません。
そこで私の研究では、拡張現実感(一般的にARと呼ばれているもの)を利用して擬似的に対人環境を構築し、飛沫の拡散する様子を体感できるようにすることで、感染リスクを抑える立ち振る舞いを訓練する手法を研究しています。
この手法では、実際に人と対面する必要がなく、ソーシャルディスタンスが保たれているかどうかの判定も自動的に行ってくれるため、飛沫が飛散する距離の意識づけやソーシャルディスタンスの距離感覚を収縮させるために有効的であると考えます。
しかし、実際に人と対面する事態を避けることはできません。
そこで私の研究では、拡張現実感(一般的にARと呼ばれているもの)を利用して擬似的に対人環境を構築し、飛沫の拡散する様子を体感できるようにすることで、感染リスクを抑える立ち振る舞いを訓練する手法を研究しています。
この手法では、実際に人と対面する必要がなく、ソーシャルディスタンスが保たれているかどうかの判定も自動的に行ってくれるため、飛沫が飛散する距離の意識づけやソーシャルディスタンスの距離感覚を収縮させるために有効的であると考えます。
研究内容や成果等
■ 要旨
2020年のCOVID-19の世界的パンデミック以降、国内ではソーシャルディスタンスの普及など感染症予防対策を行うことが一般化してきたことで感染リスクは低下してきているが、十分ではない。COVID-19に関するアプリケーションも提供されているものの、実際に対面する際に使用したりするなど直接感染リスクを減らすことは難しい。また、拡張現実感(Augmented Reality:以下AR)を利用した一般消費者向けのサービスが多く提供されており、中には擬似体験を利用して訓練を行うことのできるサービスも存在する。しかし、それらは仮想現実(Virtual Reality)を用いるものが主流であり、ARを用いた訓練も研究が進んでいるが対人訓練に関する研究は盛んではない。
本研究では、ヘッドマウントディスプレイを利用する没入型ARで擬似的に対人環境を構築し、飛沫シミュレーションを実際に体感してもらうことで、感染の危険性がない状態で飛沫の飛ぶ様子やソーシャルディスタンスを体感的に訓練する手法を提案する。実験を行った結果、被験者が察知することのできた感染の危険性が高い状況は警告を行っていた時間内で、最高でも25%前後であることが判明した。この結果より、被験者が判断するよりも正確に危険な状況を察知することのできる本手法で反復して訓練することで、飛沫の飛ぶ距離の意識づけやソーシャルディスタンスの距離感を習熟させることに有用であると考える。
今後、対人環境を構成する3Dモデルキャラクタに表情を追加して無表情の不気味さを緩和させたり、モデルの気配を作り出すため足音を追加したりするなど、擬似対人環境を現実の対人環境に近づける工夫が必要になると考えられる。
本研究では、ヘッドマウントディスプレイを利用する没入型ARで擬似的に対人環境を構築し、飛沫シミュレーションを実際に体感してもらうことで、感染の危険性がない状態で飛沫の飛ぶ様子やソーシャルディスタンスを体感的に訓練する手法を提案する。実験を行った結果、被験者が察知することのできた感染の危険性が高い状況は警告を行っていた時間内で、最高でも25%前後であることが判明した。この結果より、被験者が判断するよりも正確に危険な状況を察知することのできる本手法で反復して訓練することで、飛沫の飛ぶ距離の意識づけやソーシャルディスタンスの距離感を習熟させることに有用であると考える。
今後、対人環境を構成する3Dモデルキャラクタに表情を追加して無表情の不気味さを緩和させたり、モデルの気配を作り出すため足音を追加したりするなど、擬似対人環境を現実の対人環境に近づける工夫が必要になると考えられる。
また、昨年はコロナウイルスの影響で参加できなかったようですが、東京ゲームショウなどのイベントに参加する機会があるので、就職活動時の話題などにもできると思います。