卒業研究のご紹介
2021年版

情報系所属学生

色と数字の組み合わせを用いたパズル型認証方式の提案

小野 右京静岡県
情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科2021年3月卒業
静岡県立榛原高等学校出身

研究の目的

近年、スマートフォンなどのタブレット端末の保有数は年々増加傾向にあり、総務省の「情報通信白書」によるとスマートフォンは2013年から2017年にかけて保有率は急激に増加しています。スマートフォン内にある個人情報の漏洩を防ぐためにPIN認証方式、パスワード認証方式、パターン認証方式などが使われていますが、これらの認証方式には他者からの覗き見や録画に弱くパスワードを盗まれ個人情報が漏洩してしまう可能性があります。そこで本研究では、従来のパズル型認証方式に色と数字の組み合わせを追加し、覗き見耐性の向上が考えられる認証方式の提案をしました。

研究内容や成果等

■ 従来研究

覗き見による情報漏洩を防ぐために従来研究としてパズル型認証方式がある(文献省略)。ユーザーは初めに、数字の0から9、各色の計16個のアイコンの中からパスワードとなるアイコン(以下パスアイコンという)を4つ選択する。次に、4×4のマスから4か所のパスワード位置(以下パスロケーションという)を選択する。その後、認証画面に移行し表示されているアイコンの中から一つを選択し、上下左右自由に移動させ認証者が登録したパスアイコンとパスロケーションを合わせ一致していれば認証成功となる。このときパスアイコンの順番は問わず、パスロケーション上に置かれていれば認証成功となる。
従来のパズル型認証方式のメリットは順不同でパスアイコンを設置できるため覗き見攻撃に強く、デメリットとして、複数回の録画攻撃には弱い。従来研究の実験結果として、位置とパスワードを全て特定できた人はいなかった。また、偶然認証率は、パスロケーションは16か所の中から4か所を登録するため、組み合わせ数が16C4=1,820通りとなり、1/1,820となる。

■ 提案方式

本研究では、覗き見耐性のある数字と色の組み合わせを用いたパズル型認証方式を提案する。4×4のマスには背面に色アイコン、前面に数字アイコンを表示させる。ただし、動かせるアイコンは前面の数字アイコンのみとする。アイコンは何回でも操作可能である。提案手法の登録手順は、0から9の計10個の数字アイコンから4つ選ぶ。その後それぞれの数字アイコンに対応する色を4×4の16種類のマス中から選ぶ。その後、認証画面で数字アイコンをタップし、上下左右自由に動かして選んだ数字アイコンを色アイコン上に動かす。予め指定した数字と色の組み合わせと同一に数字アイコンが色アイコン上にあれば認証成功とし、なければ認証失敗とする。提案手法の偶然認証率は、0から9の10個の数字から順番関係なく4つの数字を選ぶため10C4、16種類の色の中から4種類を選ぶため16C4となるため、10C4×16C4=382,200通りとなり、1/382,200となる。

図1. 確認画面 

図2. 認証画面

■ 実験と評価

提案方式を統合開発環境Android Studioを使用しJava言語を用いてNexus 5Xに実装した。確認画面を図1に示し、図2に認証画面を示す。提案方式の認証時間、認証成功率を評価するために神奈川工科大生10名を対象に1 週間に5回、計15回の認証を行いそれぞれの平均を求める。覗き見耐性を評価するために、目視による覗き見攻撃の実験を行う。
実験の結果、1週間目の認証時間の平均は11.0秒となり、認証成功率は83%となった。2週間目のそれぞれの平均は10.4秒、80%。3週間目は8.4秒、93%となった。1週間目と 3 週間目の差をみてみると認証時間は2.6秒短くなり、認証成功率は10%向上した。目視による覗き見攻撃の実験の結果、すべての認証情報が漏洩することはなかった。アンケートの結果、覗き見耐性が弱いと答えた人はいないため、本研究の提案手法は他者からの覗き見攻撃を防ぎたいユーザーにとって需要があると考えられる。

■ おわりに

目視での覗き見攻撃に強い認証方式を提案した。認証時間と認証成功率の評価実験、覗き見攻撃と録画攻撃の実験を行った。その結果、慣れにより認証時間の短縮、認証成功率が増加することが分かった。覗き見耐性実験ではすべての認証情報が漏洩することはなかった。認証時間、成功率、覗き見耐性すべてにおいて慣れに依存しているため、慣れに依存しない認証方式に改良する必要がある。
指導教員からのコメント ネットワークセキュリティ研究室教授 岡崎 美蘭
本研究室では覗き見耐性を持つスマートフォン向けの様々なユーザ認証方式の研究を行っております。その中でもできるだけユーザが楽しく使いやすい安全な認証方式の開発はとっても重要な課題となっております。
小野君の卒業研究は、パズルというゲームの要素を取り入れて、我々人間が覚えやすくて安全に認証ができるとても面白い研究です。特に、覚えやすくするために自分の好きな数字と色という要素を取り入れたところが小野君のアイディアになります。また、自分でプログラムの勉強をして自分のアイディアを実装し、さらに実験を通して評価できたことは卒業研究として素晴らしいと思います。
小野君は、様々なことに興味を持つ学生で常に研究室においてもリーダーシップを発揮し周りからの信頼も厚いです。研究室での学生生活で得た様々な経験は、社会に出て彼の将来の大きな力になると期待しています。
卒業研究学生からの一言 小野 右京
岡崎研究室ではプレゼンテーション発表をする機会がとても多く自然と理解しやすいプレゼンテーション資料の作成方法やプレゼンテーション発表の仕方などが身につき、成長することができました。このプレゼンテーション能力は社会に出てから必要となるので学生のうちから身につけることができたためとても良かったと思っています。
この1年間はコロナ禍の影響でなかなか大学に行くことができず、研究が思うように進まないことがありましたが、アドバイスをしてくださる先生や、相談すると親身になって手伝ってくださる先輩、一緒になって考えてくれる同期のおかげで研究を完成させることができました。学生生活の中で岡崎研究室のメンバーや先生に出会えたことが本当に良かったと感じています。