アドミッション・ポリシー

大学のアドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

神奈川工科大学は、考え・行動する人材の育成 -社会で活躍できる人づくり- を教育目的としています。この教育目的に基づき、「卒業認定・単位授与の方針」で定めた知識・リテラシー、課題解決力、学習に向き合う力等を「教育課程編成・実施の方針」で定める教育内容・方法等により卒業までに身に付け、工学系・情報系・健康医療系の職業人として社会に貢献しようとする意欲を持つ学生を求めます。

各学科の求める人材像

工学部 機械工学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>機械工学と機械技術の理解に必要な数学と物理の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>機械工学と機械技術の基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、工学技術者としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

機械工学を学修するために必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や機械工学を学ぶための多様な学修意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

工学部 電気電子情報工学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>電気電子情報工学と情報エレクトロニクス技術の理解に必要な数学と物理の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>電気電子情報工学と情報エレクトロニクス技術の基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、工学技術者としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

電気電子情報工学を学修するために必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や電気電子情報工学を学修する多様な意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

工学部 応用化学生物学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>応用化学、応用生物および生命科学の理解に必要な化学。生物の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>応用化学、応用生物および生命科学の基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、工学技術者としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

応用化学、応用生物および生命科学を学修するために必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や応用化学、応用生物および生命科学を学修する多様な意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

情報学部 情報工学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>情報工学の理解に必要な情報と数理の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>情報工学の基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、情報技術者としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

情報工学を学修するために必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や情報工学を学修する多様な意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

情報学部 情報ネットワーク・コミュニケーション学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>情報ネットワークの理解に必要な情報と数理の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>情報ネットワークの基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、情報技術者としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

情報ネットワークを学修するために必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や情報ネットワークを学修する多様な意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

情報学部 情報メディア学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>情報メディアの理解に必要な情報と数理の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>情報メディアの基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、情報技術者としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

情報メディアを学修するために必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や情報メディアを学修する多様な意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

情報学部 情報システム学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>情報システムの理解に必要な情報と数理の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>情報システムの基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、情報技術者としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

情報システムを学修するために必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や情報システムを学修する多様な意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

健康医療科学部 看護学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>看護専門職の素養の理解に必要な理数・情報の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>看護専門職の素養としての基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、看護専門職としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実習等に取り組む意欲があり、社会からの要請に応えようとする強い意識を有している。

【選抜の方法】

看護師をめざす上で必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や看護師をめざす意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

健康医療科学部 管理栄養学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>栄養学の理解に必要な情報とデータサイエンスの基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>栄養学の基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、栄養の専門職としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

管理栄養士・栄養士をめざす上で必要な高校段階までに身に付けた基礎学力、栄養学を学ぶための多様な学習意欲、そして管理栄養士・栄養士に対する思い・理解を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。

健康医療科学部 臨床工学科

【求める人材像】

本学のアドミッション・ポリシーに該当し、また次の ①~③ に該当する人および該当しようとする人を求めます。
①<知識・リテラシー>臨床工学の理解に必要な物理・化学・生物・数学の基礎学力を高めようとする意欲がある。
②<課題解決力>臨床工学の基礎知識・技能を活用し発展的に物事を考えようとする意欲がある。
③<学修に向き合う力、臨床工学技士としての人間性>粘り強く学修・探究活動・実験等に取り組む意欲のある人。

【選抜の方法】

臨床工学を学修するために(臨床工学技士をめざす上で)必要な高校段階までに身に付けた基礎学力や臨床工学を学修する多様な意欲を把握するため、総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜を実施します。