田中 彩香

株式会社ハイマックス 内定
東京証券取引所第一部上場
情報学部情報メディア学科 4年
神奈川県立厚木東高等学校出身

思いたったら突き進むタイプ
一流のシステムエンジニアをめざしたい

ゲームが好きだったので迷わず情報系を選択

幼い頃からゲームが好きだったので、ゲームクリエイターになろうと、大学受験時は迷わず情報系を選択しました。国立大学をめざしましたが結果が出せず、自宅から近くゲームクリエイター特訓の授業がある神奈川工科大学の情報メディア学科に進学しました。

勉強を重ねてシステムエンジニアをめざすように

プログラミングの授業は苦労しましたが、勉強するほど面白くなっていき、2年次の「応用プログラミングB」ではプログラミング言語の演習を重ねました。中間課題では一日の食事内容を選択し運動の有無などを入れると総カロリーが出て、生活習慣病のリスクを判断できるプログラムを1か月間かけて作り上げ、やがて、SEの道を考えるようになりました。

インターンシップに参加したIT企業に内定

やると決めたら行動するタイプなので、就職活動はSEになるためIT企業に絞りました。3年次後期に2社のインターンシップに参加し、ハイマックスの社員の方の対応などから「このような企業で働きたい」と思って挑戦しました。選考を重ねていくうちに就職したい気持ちが高まっていったので、内定をいただけて本当に嬉しかったです。

3年次にプロセッシング言語を使う演習セミナーがあり、その時お世話になった先生の研究室に所属。興味をもったテーマを選び、卒業研究はお菓子のクッキーを作るときに役立つプログラムを考案中です。
今年の誕生日に友人からプレゼントされたハムスターの人形。グラスに飾って眺めていると癒されます。